SSブログ

ちっちゃい ご意見・・・? [ちっちゃい子犬]

 

イロイロと 社会が 乱れて来ているようですね

現代の 子供や若い方ばかりが 悪いような風潮ですね

しかし そうでしょうか?

私は そうは 思えないのですよ・・・

 

そう言う 子供たち 若い方を育てたのは?

 

誰でも 教えてもらってないコトなら

           判らなくても仕方ないですよね

 

初めての状況になり 教えられて来たコトであれば

          とっさの応用も効くのでしょうね・・・

 

しかし 教えられなかったコトに 初めて直面すれば

   応用しようにも その基礎が無い訳ですから

             応用のしようが無いですね・・・

 

 英語でも 世界から見ると 日本は おかしな環境ですよ

 中学校で3年 高校で3年 それに大学に行かれたとすると

 短期大学で2年 普通大学で4年 必修で習っていますし

        入試テストにも出ますよね?

 

少なくても6年間 多い方は10年以上 授業で習うのですが ある程度の読み書きは出来ても 会話が出来ない・・・?

外国の場合 日本語を選んだら1年あれば 簡単な日常会話は 十分話せるようになる場合が 多いですね

        何が違うのでしょうね?

 

つまり テストで点数を取るテクニックを身に付け 自分だけが良い学校に入り 自分だけが良い会社に入り 自分だけが・・・

と言う 教わりかたしか しなかったのでは無いでしょうかね?

言い換えますと そのようにしか 教えなかったのでは 無いでしょうかね?

つまり そうしないと 良い 安定した収入を 得るコトが難しいからですよ モチロン 子供のコトを思ってですよ

ソレをしないと 社会で受け入れてもらえないと言う 悪い風潮を 押し付けられ 逃れられないのですよ

このように育てられた方を どうして 責められるのでしょうか?

責めるのなら こう言う風に 育てざるを得ない 環境を作ったヒトを 責めるべきで ソノ環境を 疑いもせず 受け入れ ソノ通りに自分の子供を教育した 親が責められるべきですよね・・・

 

今から出来るコト

他人を 思いやる気持ちを 自分の子供だけでは無く 全ての環境で自ら実践して行くコトで ちっちゃい小石 池に投げ込むコトとなり 積み重なれば いつか 大きな波となるはずです ソレが 次世代となったとしても・・・

ほんの ちょっとした ちっちゃいコト 気が付いた時で良いのです

今から 始めてみませんか?

一ヵ月後 半年後 一年後・・・

何か 変わっているかも知れませんよ!


nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 17

コメント 22

おっしゃる通りだと思います。小さなことでも、それがたくさん
集まれば、やがて大きな形になります。そして、意識するってことが
何より大事なことと思います。人から言われたから「ハイそうですね…」
ではなくて、自らが意識して動く、ということが何よりいちばん大切…
by (2006-06-21 04:10) 

nakata

長いですね。
心を込めて読みました。
ではー
おはようございます[おんぷ]
by nakata (2006-06-21 08:02) 

ほんの ちょっとした ちっちゃいコト、今から始めてみます^^
by (2006-06-21 10:33) 

たいへー

では、まず自分から始めてみますか。[ぴかっ]
by たいへー (2006-06-21 17:41) 

こんばんは~[おんぷ]
まったく同感です。
by (2006-06-21 18:35) 

katsu

incrocioさんへ
能書きは結構ですから、
何をどうすればよいのかバカな私にもわかるよう、
具体的に教えていただけませんか?
お花畑で絵本を読んでいる時間は無いのですから。
by katsu (2006-06-21 20:10) 

みやび

そうですね。
今から~はじめてみます[わはっ][はぁと]
あれ?って子供の横で同じ様に常識がない行動をしている親を何度も見た事があります[はぁっ]
by みやび (2006-06-21 20:10) 

かばくん

京都のさくらネコ さん 伝わったコト とてもウレシイです

incrocio さん 確かに バランスって 簡単に崩すコト 出来ますが 元のバランスに戻すコト 時間が掛かっても 出来るのでしょうかね?
それぞれの 受け取りかた それぞれの 表現のしかた 自由ですからね
コレに ある意味 関係するコト 後日 書いて見たいと思います

nakata さん いつもホントに ウレシイです!

シンナツ さん 大変 ウレシイですよ!

たいへー さん スバラシイと 思います!

マリー さん ウレシイですよ!

みやび さん そうですね・・・その方は 家庭で教えてもらえなかったのでしょうね・・・今からでも 教えてあげたい気持ちですよ

みなさん ありがとうございます


katsu さん incrocioさんへの質問ですよね? incrocioさんが ご覧になれば良いのですが よろしければ incrocioさんの部屋に 直接 コメントされれば 確実に 読んで頂けると思いますよ
by かばくん (2006-06-21 20:30) 

y-y-ventuers2

大きなミサイル落とされたりや、ハイジャックされた飛行機がビルを壊し、世界警察と言って軍隊が出動してドンパチやることだけが、戦争ではなく、平和のように見えても、日本も内戦状態に見えます。ひとつひとつの事件は、歪んだ日本への警鐘で人間がもう一度何をかに気づいて何をかに考えを深めなければ
いけない・・しかし日本人には確固たる宗教もなく、モラル、倫理、道徳、全てを失い、現世のさまよい人として、きっとご先祖様たちも悲しんでいる事でしょう。
ひとりの力では、このような事に憂う事しかできませんが、どこかで、このように
警鐘を鳴らし続ける必要があるのでしょうね!!
by y-y-ventuers2 (2006-06-22 10:47) 

かばくん

夏のひまわり さん そう思いますよ ありがとうございます
by かばくん (2006-06-22 18:08) 

「みんなで踏み出せば恐くない!」。そんな気持ちで一歩を踏み出したいものです。
by (2006-06-28 06:20) 

アキラ

言われる通りです。
子供に躾や正しい教育をしてこなかった、親がいけないんです。
言い換えると、高度成長期やバブルを生み出した政治家も悪いんです。
それを受け入れた大人にも責任があって、奥は深いんです。
私は容赦なく他人の子供も叱ります。
相手が大人であっても、間違っていることをした人には、指摘して、納得のうえで、やり直させます。
話が分からない人もいますが、ねばり強く対応すれば、相手も人間・・・必ず解ってくれますよ。
by アキラ (2006-06-28 10:52) 

SACHI

同感いたしました・・・。
一歩が自分になにが出来るかわからないけど、変えないといけませんね。
by SACHI (2006-06-28 11:36) 

ほんの少し、自分で出来ることからでも、始めたいですね。
日本の未来に魅力を感じない、期待していない、という意見の子供も多いんですよね。大人が、そういう未来を描ける見本になってないし、まして、疲れきっていて、笑顔すら乏しい...。
自分を思い返すことから考えたいです。
by (2006-06-28 14:04) 

かばくん

cocoa051 さん そうです 賛同者 多いほどいいですね

アキラ さん アキラさんのような方が 沢山いらっしゃれば 今 大きく違っていたはずです

サチ さん その気持ちだけでも おっきなコトですね

あやっぴぃ さん 確かにそうですね 自分自身のコトからですね

みなさん ありがとうございます
by かばくん (2006-06-28 21:54) 

[にこっ]はじめまして。
他の方のブログでアイコンお見かけしていて遊びに来てみました。
かばくんさんと同じ様な事、考える事があります。
私の場合はコミュニケーション能力についてですが、
例えば英会話の話。
私自身、英語って得意だったのに、話そうと思うと言い方が解らなかった。
今も話せます!と言えるレベルじゃないけど多少は(笑)
外国人と接する機会があった時期に覚え直しました。
コミュニケーション能力の違いは凄く感じます。
学校では教えてくれなかった、英語の使い方。
とにかく話す事は大事ですよね。
私のだんなさん、日本に住んでるんだから
英語話せなくてもいいんだ!という考えだし、
海外行った時も私が話す役目でした。
でも!
近所のPUBで外国人と接する機会があって
彼はスポーツや食べ物に詳しくて、
いろんな国の人と話せちゃうんです!
そのうち私より英語の会話上手くなってました(笑)
解らない事はこういう時なんて言うの〜と英語と日本語で聞いたりしてた。
同じ英会話教育を受けた日本人でも
人と積極的に会話できる人は外国人と同じ様に上達できるんですよね。
英語教える前に、コミュニケーション能力の向上が先なのでは?
仕事場でもきちんと会話できない事があります。
仕事で関わる若い子達に、コミュニケーションの大切さを
説く事は凄く難しい、自分も上手くはない。
でも、日本の将来を考えると
面倒でも、自分が進んでしなくては、と思います。
初めて来たのに、長くなっちゃいました、ごめんなさい!
by (2006-06-29 03:22) 

かばくん

TARO さん 良くお越し頂きました ありがとうございます
私も テストで点数を取るタメの英語 大嫌いでした しかし 英語で会話するのは大好きです
私の話す内容は ネイティブの小学生くらいの感じのようですが シッカリとした英会話が出来る方より 私に話しかけてくれ 互いに 大笑いしたりします・・・ 面白いようですよ?
つまり 日本で見る オカシナ日本語を話す 外人と同じなのですよ
見栄を張る プライドがある だから 壁が出来るのですね・・・
そんなコトも 教えないと分からないのか と言うコト ある意味 大切ですが その前に そのように出来る基礎を 教えてあげないといけないと思います
今からでも やりましょうね!


incrocio さん お気遣い ありがとうございます
この場で よろしければ どうぞ お使い下さいね!
しかし Katsuさんから 返答は無いと思いますが おそらく 読まれているコトと思います
Katsuさん よろしければ この場で 返答してあげて下さいね!
by かばくん (2006-06-30 09:32) 

mayumi

ちっちゃいこと・・・・大切ですね
by mayumi (2006-06-30 19:58) 

[わはっ]お返事ありがとうございます!
プライドの壁って気づかずに・・・
自分で作っちゃう事あるかも知れないですね[あせっ]
歳を重ねても見栄はらない様にね、です。
今からでも、いいと思う事は皆に伝える事も
日々忘れずに、です[にこっ]
by (2006-06-30 22:29) 

かばくん

mayumi さん はい ちっちゃいコト 大切ですね

TAROさん 誰でもそうですよ 私なんて ソレ何のコト? 今何て言ったの? の 繰り返しで 私が 判るまで 説明してもらうのですが ソレ 大切みたいですね!

ありがとうございます
by かばくん (2006-07-01 13:21) 

ラムねーさん

日本の英語教育は、全てを象徴しているのだ、と誰かが言ってました。もっともらしく時間をかけて勉強させても、結局何の役にも立たない。しかも役に立たないものは、勉強してても面白くないんだよなぇ、って・・・

車窓から平気でタバコをポイ捨てするオヤジ、順番なんか全く気にしないオバちゃん、子供を叱れないママ、子育てを放棄するパパ・・・それじゃ子供はきちんと育たないよね。
by ラムねーさん (2006-07-01 17:42) 

かばくん

ラムねーさん さん ホントですね 気付いた時には 遅いのですね・・・
しかし 将来のタメ ちっちゃいコト 続けて行きたいですね・・・
by かばくん (2006-07-01 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。