SSブログ

ちっちゃくない不思議! その3 某全席禁煙回転寿司店 [メッセージ]

これも 同様です・・・

 店に出入するタメには 必ず喫煙室を通らなければいけません

喫煙室の店内側のドアは 開けっ放しの時も 多いのです

厨房の換気扇が 否が応でも タバコの煙を客席に吸込みます

 

この店は 回転寿司とは言え ネタの質を落としてはいません

そんな コダワリを持つ すしネタ 魚の香り がします

全ての店舗ではありません 私の知るのは 数店舗だけです

しかし タバコの強烈な臭いで 全て台無し!

 

 特に店を出る時 美味しく食事出来た後       

   換気扇も無く 部屋全体に煙がたちこめる    

     喫煙室を通らねばなりません        

 その部屋に入った時 その部屋全体に染み付いた   

   何とも表現し難い もどしそうになる悪臭があり 

 外に出るドアを開けるタメ ドアを押した手には   

     ベタっとした 粘着性の感触があり     

   手に タバコの臭いが付いてしまいました    

 家に帰り 石鹸で手を洗っても 取れませんでした  

 

10年前なら それが当たり前 だったのでしょうが

           今も それで良いのでしょうか?

 

コレが 全席禁煙の寿司屋の「一店舗」なのでしょうか?

 

職場の喫煙対策のすすめ―受動喫煙防止のために

 

 職場の喫煙対策のすすめ―受動喫煙防止のために

  •  作者: 厚生労働省安全衛生部環境改善室
  •  出版社: 中央労働災害防止協会
 
タバコ副流煙の恐怖―タバコを吸わない人必読のハンドブック

 

 タバコ副流煙の恐怖

    タバコを吸わない人必読のハンドブック

  •  作者: 宮本 順伯
  •  出版社: 中央公論事業出版
子供たちにタバコの真実を―37万人の禁煙教育から

 

 子供たちにタバコの真実を―37万人の禁煙教育から

  •  作者: 平間 敬文
  •  出版社: かもがわ出版


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 5

こういう店は、“くらくら”してきますね。
by (2006-04-14 00:15) 

かばくん

はい そうなんですよ ・ ・ ・    全て 実在の 店舗です
by かばくん (2006-04-14 00:36) 

natu-no-utatane

私は愛煙家とまで、いきませんが煙草すいます。でも家では吸いません、家族がうるさいので。結局、ホームセンター、パチンコ屋さんなどの休憩室に行って吸ってます。
確かに、料理に煙草はあいませんよね。よく、料理人が煙草を吸うと舌をやられるとかいいますし。吸わない人にとっては、あの臭いは(吸ってる者からしても)強烈です。
なぐさめにならないと、思いますが、今後は店内、入り口も含めて禁煙の店が増えていくと、私はにらんでます。逆に快適な禁煙室を作ってあげれば、吸う人はそこで吸うと思うんですがね。すし屋さんも、たばこ吸うひとであっても、客で来てくれればありがたい、って思ってるのかもしれません。
by natu-no-utatane (2006-04-16 10:04) 

かばくん

そうなのですよね
お構い無しの喫煙者のせいで ちゃんとマナーを守られている喫煙者も同じに見られてしまうのですよね ・ ・ ・
ちゃんと 理解してもらえれば 空気の流れが大事なコト ・ ・ ・
壁で仕切れば分煙している と思い込んでいるようでは何を言っても無駄ですね
このように 喫煙者の方の協力が 必要なのでしょうね
by かばくん (2006-04-16 18:23) 

みやび

このお寿司店っていったい・・・・??
私なら・・・禁煙寿司店なのに・・・あの図を見ただけで・・・確実に入らないですね・・・というか・・・体質状入れないです(汗)
もう少し・・色々考えてほしいですね。
美味しいご飯を食べる場所ではとくに考えてほしいです。
by みやび (2006-05-24 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。