SSブログ

ちっちゃくない不思議! その1 有名レストランチェーン [メッセージ]

「禁煙席あります」と言うので 入ったのですが・・・

喫煙席の中を通り 禁煙席に行く

禁煙席と言っても 何のへだたりも無く すぐ隣は喫煙席

空気の流れは ほとんど無く 客席全体にタバコの煙

料理は 厨房を出て 喫煙席内の通路を通ってくる

厨房の排気すると 出入口が吸気口となり 煙が厨房に入る

厨房内の食材に タバコの煙が付く・・・

 

これは・・・

喫煙者が考えた 禁煙席の典型的なモノですね

「受動喫煙」の意味が 理解されていません

しかし コレが まかり通る のでしょうね

 

喫煙者にとっては 何の問題もありませんし

「立派な禁煙席」である と思うのでしょう

 

しかし

非喫煙者にとっては 喫煙席と大差ありません

 

少し考えれば良いのに そんな気は 無いのでしょうか?

 

職場の喫煙対策のすすめ―受動喫煙防止のために

 

 職場の喫煙対策のすすめ―受動喫煙防止のために

  •  作者: 厚生労働省安全衛生部環境改善室
  •  出版社: 中央労働災害防止協会
 
タバコ副流煙の恐怖―タバコを吸わない人必読のハンドブック

 

 タバコ副流煙の恐怖

      タバコを吸わない人必読のハンドブック

  •  作者: 宮本 順伯
  •  出版社: 中央公論事業出版

 

子供たちにタバコの真実を―37万人の禁煙教育から

 

 子供たちにタバコの真実を―37万人の禁煙教育から

  •  作者: 平間 敬文
  •  出版社: かもがわ出版


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

花火

タバコは、百害あって一利なし!ですよね、ホント。
by 花火 (2006-04-13 01:39) 

かばくん

もっちさん 勇気に おおきに!
by かばくん (2006-04-13 01:44) 

INDY

これじゃあ、禁煙席の意味が無いですね。作りゃいいってもんでもないっていうのがわかってませんね。このままするのなら出入り口を禁煙席側に作って禁煙席と喫煙席を完全に仕切るかもしくはエアカーテンなどで喫煙席側の空気が禁煙席のほうへ流れないようにしないといけないですね。これだけやったら禁煙席在るなんて看板ださんとき!ってかんじ。
by INDY (2006-05-11 23:19) 

かばくん

INDYさん 見っけました! ありがとうございます!
そうなんです どうも 喫煙者の視点 なのです・・・
法律の「上手い解釈」 何とかして欲しい~!
by かばくん (2006-05-13 07:56) 

みやび

この図を見る限りだと・・・・
受動喫煙してください!って言われているよな図ですよね・・・。汗汗汗
by みやび (2006-05-24 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。